freee meetup@大阪

freee”マジ価値”meetup! @OSAKA #8 まとめ

2020年1月10日(金)にfreee”マジ価値”meetup! @OSAKA #8を開催しました!

freee”マジ価値”meetup!はfreeeのプロダクトを通して、会計業界の横のつながりを作り、情報共有を行うことを目的としたコミュニティーです。

大阪の中之島にある「co-ba nakanoshima」というシェアオフィスで行いました!

実はこのシェアオフィス、freee”マジ価値”meetup! @OSAKAのリーダーの1人である走出広章さんがオーナをしているのです!

↓↓co-ba nakanoshimaについての詳細は、下記のURLからご確認下さい。↓↓

https://co-ba.net/nakanoshima/

当日のスケジュール

◆スケジュール

・坂本明菜税理士事務所 坂本明菜さま
「freeeの導入がうまくいくための第一歩」

・島村修平会計事務所 島村修平さま
「経営管理ツール徹底比較」

・深森公認会計士・税理士事務所 深森雅史さま
走出会計事務所 走出広章さま
「freeeあるある コマッタ!編」

LT:坂本明菜税理士事務所様

jun
jun
今年一発目のLTが始まりました!

明菜さんは大学のころから「オチがない」と友達から言われるそうで、、、今回のLTでも「オチがない」そうです!(笑)

freeeの導入についての話をしてくれます。

・振替伝票はできるだけ使わない

・インターネットバンキングを必須にしてもらう

・自動登録ルールの設定

freeeを最初使い始めたころ振替伝票で入力を行っていたそうです。そうすると時間がかかり、次にエクセルインポートで取引を登録するようにしたそうですが、勘定科目や品目等の一括編集ができず不便に感じたので振替伝票をやめ、取引の登録に変えたそうです!

インターネットバンキングをしてしていないと取引をに入力する必要があるので、できる限り金融機関口座は連携してもらうようにする。これは次の話にもつながりますが、freeeの特徴である自動登録ルールを使うことができます。このルールを整理して登録しておくことで、経理担当の方が取引の登録を行う際に勘定科目等を推測・登録してくれるので、経理担当の方からも楽になったといってもらうことができます。

打ち合わせ・導入初期の訪問などについて工程別で料金を設定しているそうです。どんな料金設定にしているか気になる方は、マジ価値meetupに参加して直接聞いてみて下さい!



LT:島村修平会計事務所様

jun
jun
freeeプロフェッショナルプランについての話楽しみ!

大阪リーダーの島村さんのLTです!

・島村プロピッカーになる

・freeeのプロフェッショナルプランもうすこし頑張って

・損益分岐点分析が特にお客さんに喜ばれる

NewsPicksのプロピッカーをするそうです!NewsPicksはよく見ているので、僕もプロピッカーになれるように専門性を磨いていこうと思います!(笑)

今回は、freeeでの経営管理についてお話してくれます!

freeeプロフェッショナルプランでは予算実績を比較することができます。ただ、実績と予算を単純に比較するだけであればエクセルでも十分なので、もっと分析の機能を強化して欲しいです、、、

そこで、分析の部分をManageboardなどの予算管理・財務分析のアプリケーションを使い補ってはどうかと思い、一度使ってみました。

Manageboardをご存知でしょうか?予算管理や財務分析などを簡単に行うことができるクラウドサービスです。
Manageboardでは損益分岐点分析もでき、さらに分析結果についてのコメントが自動で表示されるので、薄っぺらい人がしゃべるよりいいコメントが表示されます!(笑)
試算表から直観的な操作で業績シュミレーションすることができるそうで、あまり使ったことがない人でも簡単に操作ができるとのことです。
また、Manageboardから業績見通しなどのレポートを出すことができるので、お客さんに話をする時に役に立ちます。その他にも損益計算書の内容をビジュアル化した資料を出力できるそうです。

freeeとManageboardとの連携は弱く、月次推移からしか数字を移すことができないので、詳細な分析を行うために仕訳帳からデータを移行できるようにして欲しいです。贅沢を言うとAPIで連携させてリアルタイムで分析ができれば最高です!

freeeのプロフェッショナルプランでManageboardくらいの分析ができれば、サービスの価値が上がり、業務も効率化することができるので、今後楽しみにしています。


LT:深森公認会計士・税理士事務所様

jun
jun
コント始まります!(笑)

深森さんと走出さんのコントが始まりました!

・帳票見づらい事件

・freeeにはショートカットが少ない事件

・freeeの通帳データ化で、手書きが汚いとデータ化できない事件

・固定資産台帳を出力できない事件(CSVのみ)

・修正申告ができない事件


集合写真

確定申告に向けてfreeeの便利ツール

次回のmeetupは!

次回(4月1日)の会場はリンクス梅田のWeWork

次回のfreee”マジカチ”meetup@大阪#8は、4月1日(水)です!!
しかも会場がリンクス梅田のWeWorkで行います!
住所:大阪府大阪市北区大深町1-1 LINKS UMEDA 8F

申込方法

イベントレジストからお申込み下さい!

https://eventregist.com/e/tj7As3HAEitM